今週の振り返り No.7




どうも、こんにちはN(@new_style_tt)です!
今週も気が付けば日曜日になりました!振り返りをしていきたいと思います!

今週の更新

【レビュー】初心者にオススメのフィルムカメラKONIKA C35 を手に入れた!!

今週手に入れたC35のレビュー記事になります。まだガッツリと写真を撮りにいってないのですが、その見た目は、所有欲を満たしてくれる最高のカメラでした。フィルムカメラって難しいイメージがあったのですが、実際に手に取ってみるとそんなことはありませんでした。手軽に持ち運べて、簡単に撮れる。ややこしい設定やファイル形式が無い分、デジタルよりもその時を忠実に切り取れるアイテムなのかもしれませんね。

C35 レンズフードを購入しました。

そんなC35のレンズフードを購入しました!完璧に見た目からの購入だったのですが、レンズフードだけで見た目がシュッとしてかっこよくなりました。購入して正解でした笑

KONIKA C35 モルトを交換しました!!

そして、C35のモルト交換記事です。購入時から劣化してしまっていたモルトを交換しました。フィルムカメラの手入れ等は、難しいイメージがあったのですがC35専用のモルトを購入したので、貼ってあるモルトを剥がし、指定された位置に新しいモルトを貼り買えるだけだったのでとても簡単にできました!これでC35での写真撮影体勢が完璧に整いました!桜の開花宣言も始まっているのでこれからが楽しみです!!

今週購入した本

今週は気になった記事ではなく、購入した本をご紹介していきます。

1冊目は、モノグラフの堀口さんの著書、RULESです。

monographが紙の本になりました。「人生を変えるモノ選びのルール」

すっごく面白くて、一気に読んでしまいました。冒頭に記載されている「自分を助ける為に、元気づける為にモノに頼る」という一文。僕もお気に入りのmoleskine万年筆
いつも使うのもこれが理由です。カバンとかでその日の気分を変えたりもします。うんうんと頷きながら読めてしまうのであっという間に読めてしまいます。この本は、ブログのモノグラフが切り取られた総集編なのかなと思っていたのですが、モノを購入する時の判断基準などについて書かれています。モノグラフでいうコラムみたいな感じですかね。たくさんのモノを購入しているからこそ生まれた判断基準だと思うので、参考にして自分の判断基準を考え直していこうと思います。無駄なものは買いたくないですし…

3月に入ってからのGoogleの改変で、これまでコツコツと更新してきていたものが一気に始めた頃と変わらない状況になっていました。数字を主に気にしていた訳ではありませんが、ブログを書く上でモチベーションを上げる要因の1つにしていたのですごくショックでした。故に、ブログへの関心も少し萎えてしまっていましたが、この著書を読んだ時に自分がブログを始めたのは、自分なりの拘りをモノグラフみたいに書いていきたいと思ったからというのを思い出しました。数字なんてとりあえず置いておいて、これからは好きなものを紹介して行きたいと思います。

2冊目は、中原一雄氏の写真のことが全部わかる本です。

これまで、カメラの知識は必要な時に必要な知識をネットで調べていたのですが、普段から読んでいる中原氏の著書が出るということで1から勉強してみようと思い購入してみました。F値やISOなどの知識がメインとなるのかと思えば、初級、中級、上級という構成となっており、初級では写真を撮る時のアプローチの仕方が紹介されています。

ちょっと、カメラの知識がついてきて、最近はF値がどうのISOはこうだ、ということに気がいっていました。でも、写真を撮るときに大切なのは、綺麗に撮るよりどんな写真を撮るかだよっていわれてるみたいではっとなりました。基礎の上に応用ですよね。中級、上級では、これまでなんとなく理解していたことが分かりやすく説明されていたので、しっかりと知識として理解することができました。最近カメラを始めた人はもちろん、自分のレベルは中級ぐらいと思っている人にもとてもいい本かもしれません。

欲しい物

先週cote&cielのISARを購入してしまったので、もうないですね。このコーナーは、週1でやるものではないですね笑
早くISARのレビューをしたいのですが、写真が上手く取れなくて困ってます笑

来週は?

来週はいろいろ用事があるので忙しそうです。来週でじっくりと友達と合うのも最後なので、充実した1週間にしていきたいと思います。
なんか今週あんまり充実してなかったので何も書くことないんです笑、C35も使えるようになったし、桜も開花し始めたし写真とるのが楽しみですね!!
では、来週も頑張って行きましょう!

バックナンバー

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です