今週の振り返り No.8




今週の振り返りをしていきたいと思います!昨日から久しぶりに熱を出して寝込んでいたので、今週は振り返りをやめておこうかなと思っていたのですが、これまで続けてきたものなので少しでも書いておこうと思います。

春の季節

最近は、寒かった日々も終わり温かい日が続いていますよね。今週は卒業式ウィークで大学の卒業式やら何やらで、毎日のように友達と別れを惜しんいました。大学生活を共に歩んだ友達との別れはなんとも言えないものですが、一生の別れではなくこれからも会えることを願い邁進していきたいと思います。とはいっても、中高からの友達も多いので本当に寂しいものです…桜は綺麗ですが、別れの季節は、なんとも言えない気持ちになりますね…

と、いうことで今週は、更新はできませんでした。ISARのレビューしたい…

今週の気になった記事

僕のブログ執筆を支える7つの道具#わたしのブログ環境

先週トバログで紹介されていた、ブログを更新する環境についての記事のDRESSCODE版ですかね?メイン機をiPadとしながらもMacbookproも所有している所など見習いたい所ばかりです。やっぱりノイズキャンセリングは、必須のアイテムなのでしょうね…BOSEのQC35を早く導入したい!!

 

 

どこか寂しく、艶やか。ライカと合わせる『フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4』レビュー

こちらは、大好きなトバログのレビュー記事です。ひげこいさんが X-E1に付けていたVoigtlanderのレンズですね。前に見ていたVoigtlanderのレンズは10万超えてたので、高いレンズという印象があったのですがこんなにお手頃なレンズもあるんですね!!ひげこいさんのレビューでも思ったのですが、やっぱりオールドレンズ独特な感じの写りはとてもいいですよね。やっぱりトバログさんの物撮りきれいだな。太陽光みたいな写りだけどこれストロボ使ってるのかな?

やっぱり一眼が欲しい

RX100でいろいろできる様になったからこそ

新しいカメラが欲しくなるんですよね。RX100を使ってRAWで撮るようになり、撮ることが楽しくなりました。それから、露出を工夫してみたり、最近ではホワイトバランスを調整して遊んでいます。でもそうなってくると、露出は撮りながら感覚的に調整したい。ホワイトバランスも何らかのファンクションボタンに割り当てて瞬時に変更したりしたい。

RX100では、キーに割り当てはできますが撮りながらという感じでなく、一旦別作業になってしまいます。そうなると、初心者ながらにもリズムが狂うというか、撮りたい時に取れないことが多いのでモヤモヤしてしまいます。

じゃあX-E3よね?

これまでα7ⅱから考慮を始め、最終的にX-T20と比較してみて、いくならX-E3だろう!という結果が出ました。

  • X-T2やX-PRO2とおんなじセンサー使っててほぼ同じレベルの写真が撮れる。
  • シフトバーがついてるんですよ?
  • あのFUJIFILMの色が手に入るんですよ?
  • だってフルサイズのデータ扱うことないよね?

あ〜これはもう、X-E3ですよね

 

X-T2の中古相場とX-E3の新品ボディが同じ

お〜っと、じゃあX-T2ですね。となると、レンズは何が良いんだろう?XF35F1.4の評判がよろしいようで…とまあこんな具合でカメラに関しては、堂々めぐりなんですよね。一体何が良いのか。そしていつ資金は貯まるのか…

とはいえ、RX100はいいカメラ

この卒業シーズン荷物を多くしたくないときには、このコンパクトなRX100に助けられました。ほんとにコンパクトなのに、RAWで撮れるのが最高ですよね。もし、新しいカメラを買ったとしてもこのカメラは使い続けていきたいと思います。

来週は

来週からは、本腰を入れて勉強していきたいと思います!!

では、来週も皆さん頑張って行きましょう!!
風邪なおさないと

バックナンバー

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です