DIYを始めようと思う。希望を洗い出してみる。




DIYを始める

どうも、こんにちはN(@new_style_tt)です!

突然ですがDIYを始めたいと思います。これまで資格試験に追われていたことからまとまった時間を作り出すことが出来ず、DIYの記事をみてはPocketに貯め込む日々でした。

最近は生活も落ち着き、これまでしたかったことを一気にこなしています。カメラを買ったのもその流れです。

カメラを買ってvlogを作って、でもまだやり残したことがありました。そう、、、DIYです。

DIYをしたいと思い始めたのはトバログさんのこの記事からでした。

賃貸でも書斎のある暮らし④:景色の見えるカフェにあるカウンターテーブルをDIY

自宅に自分が快適に過ごせる空間があるというのがとても羨ましかった。では自分にとって快適な空間とは何を指すのでしょうか。

ざっと考えてみると

  • 自分の納得が行く空間
  • モノで溢れてはいないけど、モノに囲まれた空間

自分の納得がいく空間

今の僕の部屋は築十数年の一軒家の1室。築年数から壁紙は焼けて来ているし、収納スペースが少なくモノが溢れてきている。

まず、壁紙が気に入らない。少し色味を入れておしゃれにしたい。机に向かっていながら、眼の前の壁紙に萎えるような空間は嫌ですよね。

モノで溢れてはいないけれど、モノに囲まれた空間

部屋の中にカメラやガジェットなど、好きなモノも増えてきました。今は棚の上に載せていますが、せっかくのお気に入りのモノがただ机の上においてあるだけというのも悲しい話。

自分が気にいる空間では、そういったモノがふとした時に目に入るような空間にしたいと思います。

賃貸でも書斎のある暮らし③:ディアウォールと有孔ボードでおしゃれな収納棚をDIY

こんな感じにできたらいいかなと思っています。

DIY前の現状から理想を考える

デスク周り

DIY No1

ブログで紹介したお気に入りのモニターをメインにイケアのデスク。そして、その横に同じくイケアの棚をおいています。壁紙をできれば暗めのグレーとかにしたいと考えています。

インスタグラムにはおしゃれなデスク周りをまとめているアカウントがあります。そのアカウントでフューチャーされていたもの。壁紙をグレーにすることで、少し落ち着きが出ていますよね。

デットスペースを活かしたい

DIY No1 7

デスクと壁には少し距離をとっています。手前に棚がある関係でデスクを壁に付けてしまうと、デスクの一部が使えなくなってしまうのです。

置き場所のないScanSnapも机の橋に仕方なく置いています。机と棚とのデットスペース部分に棚を用意して、そこにScanSnapを置きたい。

ガジェットがごちゃごちゃしている棚の上

DIY No1 6

ここはCaseyのスタジオみたいに壁に棚を取り付けてガジェット類を飾れればいいかなと思っています。ごちゃごちゃしすぎていて、せっかくの気に入っているモノたちが汚く見えてしまいますよね。

Caseyのスタジオはこんな感じです↓
ちょうどイメージしている棚が出てくる部分から再生されます。

DIYを始める準備

せっかちで思い立ったら即行動したい人間なので、とりあえずで準備を始めました。

今の所決まっているのは、壁紙をグレーにペイントすること。もちろん壁紙をペイントしたことがないので、いつもみているのりごと〜さんのDIY動画を参考にペンキを注文してみました。 参考にした動画です。

DIYに関してはシリーズものとして更新していこうと思います。第2段は壁紙のペイントについてです。

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

公認会計士試験に挑戦中の学生です。大好きなMacやガジェット、文具などをメインにブログを書いています。たまに公認会計士の試験勉強についても備忘録として記載しています。