*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

X-H1と一緒に集めるカメラ・アクセサリー これだけ集めれば大丈夫!!




X-H1と一緒にアクセサリーを

X-H1を購入したのでそれと合わせて購入した、または購入する予定のアクセサリーを紹介していきたいと思います。 初めて1眼ミラーレスを購入するので、集めなくてはならないものが多く、出費がかさみます…

しかし、いいものを買ったので念には念を入れてアクセサリーもいいものを集めていきたいと思います。

この記事では購入したものと購入する必要がありそうなもの、そして今すぐの必要性は感じられないけど良さそうなアクセサリーをまとめています。

X-H1の購入と合わせて購入したアクセサリー

保護フィルム

まずは、液晶の保護フィルムです。既にこの商品を購入済みで、本体にも装着しています。

ガラスフィルムである点や上部のモニター部分のフィルムもついてくるということで、これを選びました。フィルムを貼るガイド等がついていたり、思っていたよりしっかりとした作りで良かったです。

SDカード

やっぱり必要なのがSDカードです。これまでRX100でも使用していましたが、X-H1では2杖あるスロットともUHS-Ⅱという早い形式に対応しているので、UHS-Ⅱ対応のSDカードで揃えたいところ。

しかし、速い代わりにUHS-Ⅱは値段も高くなってしまいます。UHS-Ⅱの恩恵を受ける、連写や4Kでの動画撮影も今の所する予定がないので、UHS-Ⅱより劣りますがUHS-ⅠのSDカードを購入。

容量に関しても、カメラが良くなって1枚の容量が多くなっているので手持ちのSDカードではすぐに容量が一杯になってしまいます。これも考慮して64GBに変更していきたいと思います。

ストラップ

どのカメラを購入するかで悩んでいた時に参考にさせていただいたブログでよく見かけたPeak designの物を購入しました。

ストラップの幅によって種類が色々あるのですが、今回はシリーズの中で真ん中ぐらいのスライドライトという商品を購入しました。

購入しレビューしました。

Peak DesignのSLIDE LITEを購入しました。シンプルなデザインと実用性を兼ね備えたおすすめのストラップです。

備えておいた方がいいかなと思うアクセサリー

防湿ケース

カメラは大切なもの、そして高価なものなのでしっかりと管理していきたいですよね。カメラ関係はカビが生えてしまうと、除去にすごくお金がかかってしまうので念には念を。 本当はもっといいものを購入するべきなんでしょうが、これでもしっかりと除湿できるようです。

追って導入予定です。

予備バッテリー

まだ使い始めて数日なので、そこまでバッテリーが必要ということはないのですが、おいおいこれは必要になって来るのではないかと思います。メーカーの正規品てこんなに高いのですか…

ブロアー

レンズ交換の際にホコリが入らないようこれも用意する必要がありそう。XFレンズを揃えられていないので、レンズの購入と一緒に購入したいと思います。

アルカスイス対応の三脚マウント

この際Peak Designのキャプチャーを導入して三脚もアルカスイス互換のものに変えてしまおうと思います。

RX100の時は本体が小さかったので、三脚への取付がなんとかなっていましたが、X-H1では少し不便さと落とすのではないかと不安を感じます。

今すぐ必要ではないけどあったら良さそうなアクセサリー

キャプチャー

これは必要ないかなと思っていましたが、撮影時にストラップが邪魔にならなくていいなと思いました。でも、落とす可能性がないとは言い切れないので導入するなら結局ストラップと一緒に使いたいと思います。

Bluetoothのイヤホンみたいに体に纏わりつくものがないと便利ですよね。購入した時は、レビューしていきたいと思います。

X-H1用サムレスト

僕の手が小さいからなのかもしれませんが、撮影時に親指の位置に迷ってしまい上手く本体をフォールド出来ません。変に薬指や中指に力が入ってしまうので、これもおいおい購入していきたい。

X-H1用リグ

必要性を今の所感じられませんが、こういうの付けたくなってしまいますよね。少し高くなってしまいますが、マウントがついたバージョンとは今後マイクとかを乗っけるのにいいかもしれません。

執筆してみて

カメラがグレードアップしたことで、集めなくてはならないものが多くてびっくりしています。初めての一眼ミラーレスの購入で、もしかしたら必要な物を集められていないかもしれません。

もしよければここにリストアップ出来ていないものや、皆さんがお使いのもので良いものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

カメラ自体触っていて楽しいものですが、アクサセリー1つをとってもカスタマイズ感覚で集めることができるのでワクワクしますね。久しぶりにワクワクしながらネットで物を探しています。

スポンサードリンク